Wad Radio-control-car Club

 ミニッツカップでAWDラリーカーの活躍の場はもうない!?


| top |

ランバ・ラル特攻!

 すいません、当の本人もいつぶりかわからんぐらい更新してませんでした。前回あったRMマイスターの第2戦にも参加できずラジコンライフもかなりピンチな状態ですがなんとか時間を作ってやっていこうと思います。とりあえずはRMマイスターとミニッツカップを今年の目標にして頑張っていきたいな~~~~~~~~~~~~(願望)
ということでしばらくおっきい方はお休みさせていただきます。店長、KAZUさん、ちゅうボスさん、M原さん、たにもと商会さん、ozapiさん、ひざこぞうさん、ちーぱぱさん、そのほかたくさんの方にお世話になったのですが申しわけありません。いずれ復活すると思うのでその時はまたもてあそんでくださいまし。

で、プロポのニギリカタを忘れそうな昨今、水曜日に雨で仕事がキャンセルになったので急遽一人ミニッツカップをしにら・じれに行ってきました!
コースは横浜大会とほぼ同じコース、マシンはツーリングクラスレギュの
DSC03946.jpg
エンツォで走らせてきました。バッテリーは以前オリオンアルカリを手に入れていたのでそれを使ってまずは一本目の予選から。
DSC03942.jpg
2回ミスで11周の2分8秒09なので・・・なんとか20位以内です。あとでとある人物が撮ったそのときの動画をみたのですが・・・もののみごとに真ん中走っとる!
このあと2回目の予選をやるつもりだったのですがアルカリがもったいないので2~3分の練習走行のみ。で、10分の決勝スタートです。
DSC03944.jpg
4回ミスで51周の10分2秒90でした。ちなみにミニッツカップで優勝された方は55周!!速すぎます。しかもベストラップで1秒以上速い10.27を出されてるみたいでとても勝てる気がしません。こりゃなんかおかしいんじゃないかとあまり好きでないエンツォをうたがってみると・・・・ベアリング死んでる!よくよく考えたらメンテしたの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あっ、2ヶ月以上前だ!ということで多少まともなポルシェのベアリングを使って2度目の決勝スタートです。
DSC03945.jpg
・・・・・・・・ほとんどかわりません。モーターやタイヤが適当だったり、どうしてもミスをすくなくするため真ん中走ったりでそりゃでるわけないがなと自分でもわかってはいるのですがミニッツカップ横浜大会の成績を見てみるとラスト2,3周目でも10秒台をだしてるのを見るとヘコみます。

ということで日本の広さを改めて思い知らされた3時間を過ごしたわけですが、今度はマジメにマシンを作って再挑戦したいと思います!近いうちに!!!!!



そういえばお題のことすっかり忘れとりました。固有名詞はいつものごとく無視するとして、特攻・・・まあノーメンテで一人ミニッツカップにいどんだのを特攻ってことにしてもらえんでしょうか!?

次回予告
ついにホワイトベースに敵が乗り込む。少年達は恐怖のなか抵抗する。銃身は焼け、ガンダムはギャロップを撃破する。しかしその代償はあまりにも大きくアムロたちを傷つける。
機動戦士ガンダム、次回「死闘、ホワイトベース」。
君は生き延びることができるか?
トラックバック:1 | コメント:3 | top |

灼熱のアッザムリーダー

すいません、色々忙しくてまともにブログをかけてません・・・そういえば当分KAZUさん、ごえさん、F屋さんにもあってませんがみなさん私のことわすれてないですよね!?(祈

さて、今回のお題ですが固有名詞は無視するとして・・・灼熱の→燃えてる→燃えるような赤→赤いポルシェ!ってことでまたも015のポルシェのお話です。(ど~だ、まいったか!)

先日店長よりKAZUさんからのあずかりものを受け取りました。ありがとうございます!これでボディ製作が復活できます。でとりあえずノーメークだったポルシェに
DSC03937.jpg
DSC03940.jpg
貼ってみました!ちなみに白のラインはシートの端っこを使用しました。
で、シャーシは一時はフリクションを付けたり色々してたんですが

複雑すぎる!
ので
DSC03938.jpg
ほとんど元に戻りました(笑
ただ、MADシステムのサスストロークとリバウンドをもうちょっと増やしたかったので
DSC03939.jpg
セッティングスペーサーを無くしかわりにサラビスを使ってスプリングを保持しています。あとアルミモーターマウントを使った場合ビスが緩みやすいのでネジとめ剤を使っています。

ということで今からミニッツカップ対策をいろいろしてるわけですが暑さ対策として
DSC03941.jpg
ヒロボーの冷却スプレーを入手!モーターに使えるかどうかはわかりませんがポリスイッチに使えばかなり抵抗を減らせれるんではないかと・・・。説明を読むと約18秒噴射でー55℃に達するそうです。レース前にカッチカチに凍らせてどの程度効果があるかは・・・?


次回予告
 戦う相手を目の前に見るアムロ。それはホワイトベースに特攻をかけるラルたちであった。駆けつけるガンダムのビームライフルがグフを撃破した時、敵は笑った・・・
機動戦士ガンダム、次回「ランバ・ラル特攻!」
君は生き延びることができるか?



・・・・・・こんな予告でインターバルがあっても次回を楽しみにお待ちしていただけると助かります。

トラックバック:0 | コメント:2 | top |

アムロ脱走

・・・・・・・・というわけでしばらく脱走してたわけですが、みなさんお元気でしょうか?
本日勝手ながらお世話になってるら・じれさんもリンクさせていただきました。いままで検索でひっかからないようにとしてたわけですが・・・のこともばれてないみたいなのでいいかなってことで。いいですよね、てんちょ!?

さて、月曜は普通仕事なのですが強引に休みにしてら・じれにいってきました。課題はミニッツカップのポルシェとエンツォをどうにかするです。ただし荷物は最小限、どこまで煮詰めれるかは疑問でしたがそこは短期決戦での3時間コース!!!
 で、まずはポルシェから。MADシステム搭載してもやはりこける!ボディも934に変えてからかなり動きは軽くなったのですがやはりキビシー!(ちなみに935は44g、934は33g)このままではてんちょーにMADシステムとられる、気分的には恋人を寝取られる気分です(下品な言い方ですいません)。まあかなり方向性が見えてきたので九州大会までにはまにあうかなと次はエンツォです。前回リヤ30°タイヤはないと言ってたんですが・・・撤回です。エンツォだと不思議なくらい走りニッケル水素では10.18までタイムを更新しました。ただし路面状況によりベストタイヤは変わりました。でその使用したタイヤは

           フロント          リヤ
           30°ラジアル     20°スリック
           30°スリック      20°ラジアル
           30°フラット      30°ラジアル

・・・正直ミニッツカップの予選2分でベストを見つけれるかは疑問ですが(笑

って今回画像ないじゃん!ということでべつなものを!
DSC03936.jpg
DSC03935.jpg
ちなみに今月のら・じれはポイント生活!!!言うまでもありませんが・・・                   
トラックバック:0 | コメント:2 | top |

続、セイラ出撃

 前回、よくよく考えたら出撃してなかったってことで続編ということにしました。

で、勉強だけで私の休みを終わらせてなるものかと○じれに行ってきました。目的はミニッツカップの岐阜コースをできるだけ同じような状況で走らす、つまりはミニッツカップの練習です。車はエンツォのLM、バッテリーはアルカリを4セットとプロポの超軽量荷物で2時間コース!今だかつて2時間以下って走らせたことがなかったかも・・・
○じれにつくとあいにくミニッツを走らせてる人がいなかったので完全にコースクリアの中走らせることになりました。まずは2分間の練習走行から。とりあえず初走行のエンツォだったのですが無難に走行。多少リヤがグリップ薄くかんじたのですがまあいけるかなと練習終了。タイムをみるとベストが10.89・・・私の中ではまあまあです。
このあとすぐに予選の2分間周回をやりたかったのですがモーターも熱をもってますし実際のミニッツカップでもインターバルがあるので15分ほど空けてからの走行です。
1本目、ちゅうボスさんの実況が入りつつ(ありがとうございます)リアルな感じで走らせたのですがバッテリーをポケットに入れて暖めたためかパンチがありリヤがまったくグリップせずまきまくりで5回ミス。結局11周の2分7.16秒でした。これはスタート位置がミニッツカップと違うので実際は10周の7.16秒よりちょっと速いくらいでしょうか。ミニッツカップの実際の成績では25位にも入らないタイム・・・ということで2回目はリヤタイヤを元気な20°ラジアルに変えてアタックです。しかしパンチがさらに上がり(暖めすぎ?)10周しか走れませんでした。ベストラップは10.62と上がったのですがあれだけミスすればってな感じです。
本来なら完全予選落ちですがいちおー決勝も走っとこうってことで店長に残りタイムを教えてもらいつつ走行です。で、結果は
DSC03908.jpg
こんなんでした。ミスは6回だったのですがリヤのグリップがやっぱり薄く前半は握れず後半になってやっとまともに走らせられました。ちゅうボスさんとも後で話してたのですがやはりミニッツは先行逃げ切り型が有利と考えると元気なバッテリーでセッティング出しとくのが正解かな?・・・ということで出直してきます。



追伸、家に帰って勉強せずに
DSC03901.jpg
KAZUさんに対抗してミニッツを色ものにしてしまいました。そこで今日の一言はマ・クベの
「これはいいものだ・・・」
俺、こんなことしてて大丈夫か!?
トラックバック:0 | コメント:2 | top |

セイラ出撃

先週、
DSC03885.jpg
これだけのボディを手にいれたわけですが・・・みなさん定額給付金有効に使ってますか?

さて、日曜のレースKAZUさんにコテンパンにやられたわけですが、このままではいかんと早速始動です。前回の自分の駄目な部分を検討しまずはマシンをイジリ倒すことに専念です。で、ボディは
DSC03893.jpg
最速といわれるエンツォで!シャーシは苦手なMMではなくLMにし対K(KAZUさんだけでなくカッピーレーシングとプロジェクトKも)仕様です。
そして今回あまり真面目にメンテしてなかったデフを重点的に行いました。みなさんデフプレートをどうやって磨いてるのかよくわからないのですが私は
DSC03890.jpg
リューターの先に付けて研磨しました。すると、
DSC03888.jpg
右が磨いたものですが・・・鏡になっとる!んで早速限定シャーシの
DSC03894.jpg
赤いデフで組んでみると・・・スーパースルスルです!今までF1のデフが一番いいと思ってたのですがやっぱりメンテ次第なのね・・・

ということで今回のお題のセイラさんはエンツォのことですが、何か?
トラックバック:0 | コメント:0 | top |

ククルス・ドアンの島

 さて、今回のお題・・・無理っス。話の内容を確認してもなんら私とカブることがありません。あえて言うなら、攻撃をしかけておきながら逆に撃墜されるといったところでしょうか・・・
 

ということで日曜のGO-COレースはKAZUさんに撃墜されました。それも2回も。私が撮った画像も
DSC03883-1.jpg
こんな撃墜されそうなものしかないので・・・詳しい内容は勝った人がブログにアップしてるのでそちらだけでいいんじゃないでしょうか!?(負けず嫌い)

まあ負けたから投げっぱなしってのも進歩がないのでちょっと私とKAZUさんの得意不得意を今までのレース結果から考察してまみました。


             WAD   KAZUさん       私の原因
ノーマルモーター   ×       ○       ミスが多い?
Vモーター       ○       ×       セッティングできてる?
コース練習量     ○       ×       俺が暇人?
突発的なコース変更 ×       ○       視野が狭い?
マシンメンテ      ○       ×      やっぱり暇人?
F1            ×      ○       あの独特なのが苦手?
ウレタンコース     ×       ○      ステアリングワークが苦手?
1Fカーペットコース  ○       ×      スロットルワークが得意?
エンツォボディ     ×       ○      MMが苦手?
その他のボディ    ○       ×      よく煮詰めてる?やっぱり暇・・・

間違ってたらすいません、だいたいこんな感じではないかとかってに思ってます。なのでミニッツカップに向けてこれを参考に克服&回避でやっていこうかな!?あとKAZUさんが出るレースでも回避&回避・・・


そういえばまたもレースで
DSC03884.jpg
こんないいものいただきました!そういえば最近レースに出てエントリー代の元は確実に取ってるな~。こりゃ打倒KAZUさんより打倒プロK(景品のK)の方が近いかも!?
トラックバック:0 | コメント:4 | top |

時間よ、止まれ

 久しぶりの更新ですがとりあえずお題のクリアを・・・
 先日新作のミニッツボディ予想があたったり石川さんにあのRMをほめていただいたりして波にのってきてる感じですがまたもいいことが!ミニッツのF1(01?)用フロントスプリングを買ったら2コづつ入ってるものがなぜか3コづつ入ってました!あとホビーショーでGPカーですがシトロエンC4もでるみたいで・・・ラリーカーの時代ですよ!こんないい時はなかなかありません。ってことで
「時間よ、止まれ」・・・

さて、本日もツレの「最近更新ねーな」の連絡をうけ重い腰を上げたわけですが何もしてなかったわけではございません。とりあえず来月資格をとる試験があるのでその勉強と、・・・妄想です。
とりあえずあのRMも石川さんにミニッツカップでの使用オッケーが出たのでまずは・・・!名前をつけねばってことでむりやり略称から考えた”妄想アクティブダンパー”、略して

          MAD(マッド)
に決定です。別に私の好きなマッドカプセルマーケッツとはなんら関係ありませんが、Mをひっくりかえすと・・・そういうことです。(笑
さて、その”MAD"ですがさらに進化をってことで妄想しver.2を作ってみました。
DSC03844.jpg
DSC03849.jpg
DSC03850.jpg
こないだ30°タイヤのテストで○じれにこられてたちゅうボスさんのRMを走らさせてもらったのですが、これが速い!次回のRMマイスターでそろそろストラトス君もやばいなってことで次の準備をしようと○じれレギュでの作成です。今回はフリクションを付けてそのスプリングのテンションも利用するというなんとも無謀なセッティングですがさわればさわるほど妄想が広がる・・・ってことで最終的にはこうなりました。DSC03854.jpg
DSC03855.jpg
DSC03856.jpg
DSC03857.jpg
アルミモーターマウントのほうが動きがスムーズな感じだったり、フリクション下側のスプリングをフロント用のアカバネにしたほうがよさそうだったり、たんなるつっかえ棒のダンパーもオイルダンパーのものを使ったほうがよさそうだったり・・・で妄想のみでの完成です。
このMADver.2が進化した点は
1、リヤユニットのガタが動きがスムーズなままでなくなった
2、リヤユニットの上にスポンジなどを入れなくてもよくなった
3、フリクションを使えるようになった
です。ただ課題も残ってましてそれは
1、リヤが極端に重くなった
2、ピッチング方向とロール方向の調整がさらにむずかしくなった
3、ホイールベースSではやはりフリクションがつかえない
4、オイルダンパーのようなショックを吸収するものがない
などです。
前回○じれに行った時私もリヤ30°タイヤを試したのですが、走りはほとんどかわらず、ただスタートダッシュであらぬ方向に車が進んでしまいやすいという結果がでて私にはつかいこなせませんでした。ということで20°を使用したときに出やすいリヤのバタツキをおさえる為にはやはりオイルダンパー的なものがほしい!・・・もうちょい妄想しときます。
トラックバック:0 | コメント:2 | top |

再開、母よ

・・・最近お題がむちゃブリだと感じてしまうのですが気のせいですか?
今日、静岡のホビーショーに行ってる○じれの店長より報告がありまして、

ラリーファンの方、吉報です!

以前ふれたあの黒いヘッドライトパーツはやっぱりインプレッサのものでした!
DSC03814_convert_20090414221810.jpg
(画像はイメージ)
もう画像を出されてるところもあるみたいですが今回はWRC仕様のハッチバック、つまりは2008年モデルみたいです。カラーは黒と白の2種を出品されていたようですがスバルブルーのものはありませんでした。またデカール類がほとんど張られていない状態でDナノのインプみたいな感じです。それにしても予想がいい方にあたった・・・なんか最近ある意味調子よすぎです。落とし穴ありそうでこえ~!去年京商の石川様にお会いしたとき「ラリーボディを!」って言っといたのを実現してくれたのかどうかはわからないのですがもう足を向けて寝れません!ほんと感謝です。ということでまたも

ボディ大量購入計画再開(無理ありすぎ?)
しかも今回はセコイこと言わず野球チームが作れるくらいいきますよ、お母様・・・ということで今日の一言は
「おまえをそんなふうに育てた憶えはないよ」
・・・不幸ものですいません。



あと、店長からもうひとつニュースがありまして、なんとあの妄想より生まれたRMのリヤユニットはミニッツカップで使っていいと石川様にオッケーもらったそうです。こりゃもうちょい妄想してみる価値ありそうです!
トラックバック:0 | コメント:0 | top |

ジオンの脅威

 いつものお題の順番ならば「イセリナ、恋のあと」、私も恋こがれていたフォードフォーカスWRCのボディを手に入れたのでそこから話を広げようかともおもったのですが・・・まだ未開封状態!なんだったらまだ恋をしている最中なので・・・すいません、今回は次の「ジオンの脅威」編です。

 ということでこれがジオンの脅威です!
DSC03843.jpg
今度のGO-CO用に赤いボディ作っちゃいました。F-1はヘルメットの塗りわけがめんどくさかったので壊れたボディからの移植です。赤が3倍ハヤいというのはガンダムネタでは有名ですが私の実力ではボディ製作がってことらしいです。シャーシは先週のままノーメンテで見た目に力を注いでみました。で今日の一言は
「坊やだからさ・・・」
くっそー!これを早く使いたかったけどまさか自分自身に向けた言葉になるとは!
トラックバック:0 | コメント:2 | top |

ガルマ散る

 いきなり話が飛びますが、今度再販されるオートスケールにストラトスのサンレモカラーがあるそうですね。これでまた仲間が増える・・・

 先日KAZUさんに計測機にタイム残しといてと頼んでたので○じれに行ってきました。どちらのベストが速いか遅いか、つまりはお題のガルマはどちらかを決めに行ってきたわけですが・・・
DSC03840.jpg
ミニッツノービスのコースレコードを塗り替えられてました!
おっきい方もどえらいタイムを出されてましたがこりゃ1つに集中せねばってことで今回はノービスマシンのアストンマーチンのみの走行でした。
リヤタイヤを新品にしてとりあえず40周ほど走り、タイヤができあがったころに元気なバッテリーでアタック開始!今回は私の貸切状態だったのでモーター音に耳をすましできるだけ落ちないよう走ってみると、
DSC03841.jpg
びっくりタイムが出てました!・・・ということで

俺こそが最速じゃ~!!!
以前にレコードラインがなんとなく見えていたのですがなによりモーター音!頑張れば75%以上はずっと握ったまんまで走れました。確かこないだもおっきいほうでモーター音聞きながら走って自己ベストを出したのでもしやとは思っていたのですが・・・でもこれってレースじゃ使えないのですがどうしましょ?!

それではリヤウイングなしのアストンマーチンのセッティングです。
DSC03842.jpg
フロント   タイヤ:ナロー30°フラット(23.2mm)
       ホイール:カルソニックZ2005用
       ナックル:LM用プラ
       サス:黄色
       フランジパイプ:5.0(スペーサー付)

リヤ     タイヤ:ワイドラジアル20°
       ホイール:?(オフセット0)
       Tバー:カーボンS
       ダンパー:オイルダンパー(200番)
       スプリング:ノーマル(スペーサー無し)
       フリクション:MM用(下側プレート無し)

その他   モーター:ノーマル(ポリスイッチ無し)
       モーターケース:LM用(アルミマウント)
       基板:AD(設定変更なし)
       ピニオン:デルリン8枚

ということで今回赤いシャーシを使う人にガルマになっていただきましがどちらも負けず嫌いなのでいつ入れ替わるかわかりません。まあ今回は、
「ハカッタ(計った)な、シャア!」
とKAZUさんが言ってると想像してみる・・・
トラックバック:0 | コメント:8 | top |
| ホーム |
プロフィール

わっど

Author:わっど
ラジコン好きのだめな大人です。ミニッツとラリーカーの狭き門ですいません・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

